FC2ブログ
HOME   »  2012年04月
Archive | 2012年04月

4/29 ごはん入り山型食パン



☆ごはん入り山型食パン☆
炊いたごはんが入ったレシピ。
別レシピだけど以前焼いたごはん入りカンパーニュがとってもおいしかったので
このごはん入り山型食パンもきっとおいしいんじゃないかと思い焼いてみました。

オーブンに入れる前、不注意で真ん中の山に手があたってしまい、
山のてっぺんがつぶれちゃいました。
ライス食パンyk12411
ちょっと焼き過ぎ~(^^;
ライス食パンyk12412

ライス食パンyk12413

ふわふわ~ふんわ~り♪
しっとりしていてとても口溶けがいいです。
ライス食パンyk12414

この食パン、めっちゃ気に入りました!リピリピ決定~☆

4/27 ホエー(乳清)を使ってクルミパン



遅まきながら、最近水切りヨーグルトにはまっています(^^;
レアチーズケーキみたいになってめっちゃおいしい♪

水切りヨーグルトを作った時にできるホエーってとても栄養価が高いらしい。
ずっと捨てていたけれど、そうと知ってからはもったいなくて
何かに使えないかなとネットで調べたらホエーを使ったパンのレシピを発見☆

くるみパンp12412

くるみパンp12411

くるみパンp12413


すっごい弾力のある生地で、ムギュッ、ムギュッとした食感。
おいしかったです。ホエーを使ったパンめっちゃ好きかも。
はまっちゃいそ~♪(^^) 



4/27 菜園




☆おひさまコーン☆
初めて育てるトウモロコシ。
双葉も縦長で、トウモロコシって感じです。
これからどんな風に大きくなっていくのかめっちゃ楽しみ~♪(^^)
おひさまコーン1241111



☆ひょうたん☆
ひょうたんの双葉ってまるで絵に描いたような形でカワイイ。
ひょうたん124111



~トマト3種~

☆アイコ☆
アイコ124111


☆千果☆
千果124111


☆ルネッサンス☆
昨年の残りの種なのでちょっと心配でしたが、
4つの内あと1つはまだだけどちゃんと発芽して一安心。
ルネッサンス1241111



☆じゃがいも・きたあかり☆
今朝、土寄せしました。
新じゃがは種イモの上にできます。
陽にあたると緑化イモになるので、これを防ぐためにこの作業をします。

昨年の収穫は5月20日でした。
このまま順調に育てば今年も同じくらいに収穫できそうです♪
きたあかり1241111


みんな丈夫に育ちますように・・・☆

4/26 花♪



☆チューリップ☆
昨年よりも1週間遅れの開花です。
球根を植えてから今年で7年目。
ずっと植えっぱなしです。
球根が混みあってきたので今年は花が終わり葉が枯れたら
少し大きな鉢に植え替えようと思います。

チューリップ1241



☆ホメリア☆
一昨年植えた球根。今年で2年目です。
こちらは昨年よりも2週間以上早く咲きました。
ピンクの花もあるはずなのに黄色ばっかし、何でかな??
ホメリア124112

ホメリア124111


こちらは昨年の写真。
このちょっと褪せたピンクかわいかったのに残念です。
ホントに何でだろォ??
ホメリア124114


左・もうすぐ咲きそう♪ 
右・咲き終わるとこんな風に花びらの先が内側に巻き込み、キュッと捻じれます。
ホメリア124113



伊予柑ピール



先日作った土佐文旦ピールがとてもおいしかったので
今度は伊予柑で作ってみました。

伊予かんピール12415


色がとても鮮やかなので土佐文旦の時よりも
作っていてテンションが上がりました。
作り方は土佐文旦と同じです。
茹でこぼす回数も同じく3回で。
伊予かんピール124118


伊予かんピール12413


出来上がり~♪
文旦よりも苦味が少なく食べやすいです。
伊予かんピール124117

自家製ピール、とってもおいしいし、作るのも楽しいです♪
次はどの柑橘で作ろうかな~(o^^o)/

プロフィール

りかどん

Author:りかどん
趣味の洋裁や家庭菜園などの記録です。
ビールと柿の種が大好きです♪
生まれてからずっと大阪。
大阪のおばちゃんです(*^^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム